産後の体質改善ダイエット

完母なのに痩せない私のダイエット

母乳で痩せない理由を考えてみる

周りの経産婦さんを見ると、母乳だろうがミルクだろうが痩せる人は産後スッと痩せる。

 

なのに私は全然痩せなくて、しかも完母なのに…はじめはそういう体質か?って思ってたけど、自分の母親に聞いても母親もスッと痩せたタイプらしく、決して遺伝的な体質というわけじゃないみたい。

 

産後すぐ結構食事を減らして体重を3キロ落としたんだけど、すぐ母乳がストップ。

母乳が復活するところまで食べたら体重も復活。笑

 

娘は母乳をゴクゴク飲む。

なのに痩せない私。

決して食べすぎてるわけでもないのに。

 

納得がいかずネットで調べたり、周りの経産婦さんをリサーチし、たどり着いた完母なのに痩せない原因は、妊娠する以前に無理なダイエットをした事があるかどうかってところ。だと思う。

 

無理なダイエットっていうのは、食べる量を極端に減らして痩せるダイエットのこと。

ちなみに成功したか失敗したかで大きく変わるかは分からないけど、私の感覚では成功した人の方が産後痩せにくい。

 

私も妊娠発覚から遡ること1年前に、パン作りにハマって毎週末パン作りに明け暮れてたら物凄い速さで10キロ太ってしまい、さすがにヤバイと感じたあとはパン作りは辞め、食べる量も極力減らしたことがあった。

 

痩せるってうたってる(今考えたら相当うさんくさい)サプリも買って飲んで、痩せるというよりはお腹が緩くなっただけで、でも食べる量を減らしてるだけあって3ヶ月で8キロくらい体重落ちたんです。

 

でもそれ以降は少し多めに食べるだけですぐ体重に反映されちゃって、その後妊娠してからはお腹の赤ちゃんのためにも食べる量を普通に戻したんだけど、もうみるみる体重は増えてったな。

 

もう体がね、少しの栄養でも頑張って溜め込んで、ある意味燃費はいいけど、体質的には悪い方向へ傾いちゃった感じ。代謝が悪く、痩せにくい体質の出来上がり。

 

だからまずは体重を減らすことより体質を改善していかないとダメだと思う。

少しでも痩せやすくしてからが本当のスタート。

自分で悪くした体質は自分で直す。

 

がんばろう私。